キャットフードの与え方ってどうするのがいいの?

我が家に猫を家族として迎えることになった。

お世話グッズなどを準備していよいよ待ちに待った生活がスタートしたのはいいけれど、猫ってキャットフードを一日何食与えたら良いのか?

時間は?は?色々と心配になりますよね。

私には推定2歳と推定8ヶ月の保護猫2匹を飼っています。

 

2歳の雄猫は2年前に家族になりました。元々食が細くキャットフード選びに苦労しました。

私が一日家にいることが多いのでキャットフードは表示通りの量を朝昼晩の3で割って与えています。

なるべく決まった時間にあげるようにはしていますが、私が出かけて居ない時には2食分をまとめて与えたり、朝から晩まで外出しないといけない時には3食分をまとめて与えたりします。

留守番している愛猫は自分達で食べたい時に食べてあとはほとんど寝ているので帰宅してもまだお皿に残っていることが多いですね。

ただ、夏場はフードの痛みが気になるので特にウェットフードは1日中お皿に置いておくのはおすすめはしません。

2匹目に迎えた8ヶ月の雌猫は外猫時代に飢えていたのか食いしん坊です。

なので自分のキャットフードを食べ終わったら雄猫の皿に残っているのを食べてしまうので、食事の時間とお留守番の時はそれぞれのケージに居てもらうようにしています。

個体差があるので育児本通りではありません。

性格をみながら愛猫に合った与え方で良いと思います。

 

キャットフードを与える時間は??

 

猫にキャットフードを与える時間ですが猫は元々や構成の猫もおり自然界では自ら狩りをして狩れた獲物すべてを食べます。

飼い猫になり現在の猫は食料に関しては困らなくなったため、飼い主が規則正しく餌を上げる必要があります。

猫の場合朝と夜に活動をしますので朝か夜に餌を上げるのがベストなタイミングです。

 

ただ、太りすぎだと感じられる場合、夜に餌をあげているのであれば時間帯を見直す必要があります。

あまり遅くに餌を上げてしまうと猫は眠れなくなりますので人間も同じ様で腸が動いてしまうため眠りにくくなります。

ですので最低でも夜に餌を上げ7時間後くらいに餌を上げるくらいの余裕を持つと良いです。

昼についてですが猫は日中は活動が鈍り運動をしないためエネルギーを消費しないのであえて餌を上げる必要についてはありません。

どうしても3食上げたくなるのですが3食あげた場合ですと肥満になるか肥満に近い状態になる可能性が高いです。

どうしても3食あげたいのであれば量を調節して少ない量をあげると良いです。

おやつをあげている場合、量にもよるのですが夜のキャットフードの漁を調整するなどしてカロリーを調整すると良いです。

上げる時間帯については朝の7時から9時、夜は6時から9時までがベストになります。

これで約7時間から8時間の時間が空きます。